おハムと共同生活日誌

2016年3月下旬生のジャンハム(サファイアブルー)、とんすけ♂と生活を始めました。

我が家の地下型巣箱もどき!

とんすけは熟睡中。。

今現在巣箱がふたつあります。 最初に市販のケージと巣箱を用意してお迎えしたのですが、いろいろ調べていくうちに衣装ケースや水槽、地下型巣箱などを知って…衣装ケースにお引越しヽ(・∀・)ノ広々〜

わいが巣箱作っちゃるぜぇとんすけはん!!!

私が地下型巣箱にしたかったのは、とんすけがストレスなく生活できる且つそれを静かに覗いてグヘヘヘしたかったからなんです!

そのために蓋を透明にする必要がある!

どうすんじゃ…わいそんな器用なことできん…

と頭ねじって考えていたら100均の小物入れコーナーに良いものありました。

(引越し後の写真しかなかった)

(仕切りは自力で付けたので素人臭がすげえw)

透明な蓋付きしかもスライドして外せる!お掃除簡単!いえーい!!

巷で有名な地下型巣箱とは程遠いクオリティですが、とりあえずはこれでいいのです。無防備でいられる空間があればね。

部屋に転がってたいい感じなサイズのダンボールを遮光用に乗っけて完成です˚₊(ˊॢo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋॢ)₊˚

予想外に色が似ててなんか塔みたいだなあということでそのまま使ってます笑

箱自体が小さいのと、衣装ケースですでに幅とってるので本来の地下型巣箱の使い方はできませんが、中にいれて巣箱として使うので今のところ申し分ないです。

もともと使ってた市販の巣箱へのマーキングが凄かったんですが、地下型巣箱風にしてからは貯蔵庫として使っている模様! 天日干ししたからもう匂いも無いです〜

ひまわりの種やらブロッコリーをあげると頬袋詰め込んで貯蔵庫に猛ダッシュ→パラパラパラ…と聞こえる。

_| ̄|○、;''.・ オェェェェェっとしているに違いないw

ただ、姿が見れる時間が極端に減りましたね。 ま、そんなときは蓋をそっと持ち上げて爆睡してる姿を拝んでます。見すぎてごめんね、、笑

ランキング参加してます!ポチッ

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村